人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小泉誠氏講演会

小泉誠氏は、家具やプロダクト、店舗デザインなどを多く手掛けている方だ。「9坪ハウス」の第一号を作り、その後も同シリーズを手掛けている。

今回は、鎌倉に設計した住宅についての話がメインの講演であった。
「9坪ハウス」は、増沢洵氏設計の「最小限住居」の骨組ありきの設計なので、まるっきり白紙の状態から住宅を設計したのは、今回が初めてなのだそうである。
空間としての新しさ、というのはあまり感じられないが、手に触れるもの目に入るもの全てに対して小泉氏の意識が届いており、上質な住宅、というイメージだ。
ただ、住宅としてはもう少し「粗さ」があっても良いと思う。実際の建物はどうか解らないが、スライドから受ける印象としては、あまりに完成され過ぎている気がした。木材の角の面取りを「2R(半径2ミリのアール状)」とこだわり、それ用の金物まで製作して現場に貸出すという、こだわりもエネルギーもネットワークの広さもすごいと思うが、もう少し大らかにした方が、住い手とは落着くことが出来るのでは無いだろうか。
ともあれ、自分の意識の届く範囲の仕事をしていきたい、と言切る小泉氏の誠実な姿勢が伺える、後味の良い講演会だった。

小泉誠展/ギャラリー間 〜11/12
by studiosoy | 2005-10-28 18:00 | 建築