「ほっとけない 世界のまずしさ」事務局からの告知です。

----以下、転載----

「ほっとけない 世界のまずしさ」presents
6/23 第5回「ほっとけナイト 途上国のくらしってどんなふう?」開催

「ほっとけない 世界のまずしさ」事務局では、「ほっとけない/ホワイトバンド」をきっかけに貧困問題について何かしたいと考えていらっしゃる方が気軽に参加できる「ほっとけナイト」を開催しています。

「貧困で苦しんでいる人は実際にどんな状況にあるのですか?」第1回を開催してから参加者からずっと同じ疑問が投げかけられてきました。そこで第5回は、これまでとは少し話題を変えて、「途上国のくらしってどんなふう?」 と題して貧困の実際の現場について学んでみたいと思います。
今回のスピーカーは、今年3月から「ほっとけない 世界のまずしさ」で政策コンサルタントをしている大崎麻子さん。
UNDP(国連開発計画) ニューヨーク本部の開発政策局ジェンダー課に5年間勤めた後、フリーの開発専門家として UNDP、外務省のコンサルティングに従事されています。

【第5回「ほっとけナイト」開催について】
●日時:2006年6月23日(金)19時〜 21時(開場18時半)
●場所:キャンパスイノベーションセンター5階 501号室
 (〒108-0023 東京都港区芝浦3-3-6)
●地図:yahoo地図情報
*JR田町駅芝浦口の階段を下りると右手に高校のグラウンドがあり、その隣が会場のキャンパスイノベーションセンター(9階だてのガラス張り)です。
●お申し込み:
どなたでも無料で参加できます。先着順で約 30名。下記のメール宛に「第5回参加希望」と必ず書いてお申し込みください。
●お問い合わせ:night@hottokenai.jp(担当:岡田)
by studiosoy | 2006-06-16 10:21 | * * *

G8サミット@日本

2008年、主要国首脳会議(G8サミット)が日本で開催されます。
みんなの関心と行動によって、貧困を生み出すしくみを変える、大きなチャンスです。
 〜「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン 事務局からのメールより抜粋
by studiosoy | 2006-04-11 13:43 | * * *

* * *

「ホワイトバンド」を知っていますか?
多くのアーティストが出演するCMをご覧になったことがあるかと思いますが、「貧困をなくそう」と集まったNGOネットワークの運営する「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」活動のアイテムの一つです。

私が興味を持ったきっかけは、寄付金を募るのではなく、貧困をなくそう!という意思を表示して欲しいという主旨でした。
お金を集めて直接物資や医療を援助するのと違い、「ほっとけない世界のまずしさ」は、分かりにくく時間のかかる援助方法です。そのわかりにくさ故にメディアなどで批判されたりもしました。

キャンペーンの今後の大きな目標は、2008年G8サミットが日本で開かれる際に、日本が貧困をなくすために世界のリーダーシップをとれること。それまでにホワイトバンド月間や各種イベントを仕掛けて行くようです。

「ホワイトバンド」は一時のブームの様になってしまいましたが、貧困の問題は解決していません。このブログでも今後の活動について注目し、報告して行きたいと思います。

今週発売の「NEWS WEEK」に特集記事が組まれています。全体的には批判的な立場の記事ですが、当事者側の意見、問題点、誤解が生じた原因など分かりやすく書かれてると思います。

ほっとけない 世界のまずしさ
by studiosoy | 2006-03-25 13:48 | * * *